プレアシードジャパン 投資効果の高い本

プレアシードジャパン研修担当が選定。新入社員の皆さんが読んで仕事に役立つ本を紹介していきます。

おすすめ書籍004:「本日は、お日柄もよく」

スピーチが苦手な人にとって

人前でのスピーチは

世の中で最も恐ろしいものの

ひとつだそうです。

 

この気持ち

よくわかります。

 

私は、今でこそ

セミナーや学校での授業などで

人前で話をしたりします。

 

でも、

学生時代から社会人3年目ぐらいまで

話をするのがとてつもなく怖く、

大嫌いでした。

 

話をし始めると、

しどろもどろになって

自分で何を言っているのかわからなくなって

冷や汗がじわっと出きます。

 

そんな自分を克服するため、

本を読んだり

スピーチ教室に通ったりして

なんとか人前で話せるレベルまで

になりました。

 

その後もトレーニングを続け

今では人前で話すことが少しだけ

楽しいと思えるようにもなりました。

 

スピーチがおそろしいと

思わなくなるまで

10年はかかりました。

 

10年前にこの本に

出会えていたら、

もっと早くにスピーチが

好きになっていたかもしれません。

 

小説としても面白い

スピーチの本質がわかる

ワクワクする本です。

 

投資対効果指数:88

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

文庫 – 2013/6/7

 

f:id:PSJSK:20160714192604j:plain

 

プレアシードジャパン株式会社

会社概要 | PLEASEED JAPAN