プレアシードジャパン 投資効果の高い本

プレアシードジャパン研修担当が選定。新入社員の皆さんが読んで仕事に役立つ本を紹介していきます。

おすすめ書籍003:「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! 」

できれば秘密にしておきたかった本。

 

”つまらない仕事”に命と魂を吹き込み

偉大なプロジェクトにしてしまう方法が

書かれている本です。

 

2001年当時

ある大手企業でのプロジェクト。

 

私は、一番下っ端の雑用係。

先輩コンサルタントの雑用係。

 

コピー取り

スケジュール調整

パワーポイントの誤字脱字修正

エクセルでのフォーマットづくり

ランチの調達

会食の手配

 

こんなことがやりたくて

この会社に入ったんじゃない!

 

そんな悩みでさまよえる中

立ち寄った本屋で手に取った一冊。

 

どんな、つまらないと思う仕事にも

プロジェクトの種が埋まっている。

 

それに水をやり、花を咲かせるかどうか

はあなた次第。

 

その次の日から

頼まれていたエクセルでの

レポートテンプレートの仕事を

電光石火で仕上げました。

 

 

そこからこの本に書かれていることを

とりいれて、”つまらない仕事”に

熱を込めて行きました。

 

工夫して改善していきました。

 

いつしか、”つまらない仕事”は

そのプロジェクトにとっては

欠かせない仕事になりました。

 

最後のプレゼンにも立ち会うことができ

プロジェクトメンバーと祝杯をあげることが

できました。

 

どんな仕事も、プロジェクト。

 

雑用もプロジェクト。

飲み会の幹事もプロジェクト。

子育てもプロジェクト。

人生も一つのプロジェクト。

 

目の前のことに

情熱込めて真剣に取り組めば

達成できないことはない。

 

そんな成功体験を教えてくれる

貴重な一冊です。

 

投資対効果指数:92

 

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!

単行本 – 2000/5/1