プレアシードジャパン 投資効果の高い本

プレアシードジャパン研修担当が選定。新入社員の皆さんが読んで仕事に役立つ本を紹介していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ書籍010:「小さな数学塾のヒミツ」

今回は、教育系の本です。 教育事業を本業としたい方は 直球で参考になると思いますが、 そうでない方も、読み物としておもしろい本です。 ビジネスのヒントも満載です。 たとえば、この本の中に チェビチェフの不等式という数式が 出てきます。 高校数学で…

おすすめ書籍009:「アイデアのつくり方」

半世紀前に書かれた この薄くて小さな本は 今のインターネットの時代にあって どれほどの価値を提供するかはかり知れません。 ひとつのアイデアが ビジネスを生み出します。 ひとつのアイデアが、 時間とともにその価値を高めます。 ひとつのアイデアが、 ピ…

おすすめ書籍008:「利己的な遺伝子」

今回は、少し噛みごたえのある本です。 物理学、数学、宗教学、考古学、 それぞれの学問が目指すところは、 ある意味、宇宙の真理という壮大な「謎」 を解き明かすこと。 私たちは、なぜ、 生まれ、生き、死んでいくのでしょう。 その意味は? 「遺伝子」と…

おすすめ書籍007:「わが柔道―グレイシー柔術を倒した男」

成功したいなら、週100時間働け。 スペースXやテスラモータズの代表で いま最も注目されている起業家 イーロン・マスクの母校卒業式講演での言葉です。 さすがに100時間は・・・ と思いますが、 成功している人は 例外なく長時間働いています。 こんなこと…

おすすめ書籍006:「影響力の武器-なぜ、人は動かされるのか」

とても危険な本です。 有名な本なので 手に取ったこともある人もいるかもしれません。 この本では、 人間の深層心理について、6つの法則に分けて わかりやすく事例とともに解説されています。 GEの元会長 ジャック・ウェルチさんは言いました。 Control your…

おすすめ書籍005:「実学入門 儲けるための会計―強い経営をつくる管理会計入門」

変動費・固定費。 この言葉を聞いてわからない人。 言葉は知っていても、 実際のビジネスにどう活用するかわからない人。 ぜひ、この本を手に取ってみてください。 数ある会計本の中で、 最もわかりやすく、 かつ必要以上にカンタンにしていない 必要十分な…

おすすめ書籍004:「本日は、お日柄もよく」

スピーチが苦手な人にとって 人前でのスピーチは 世の中で最も恐ろしいものの ひとつだそうです。 この気持ち よくわかります。 私は、今でこそ セミナーや学校での授業などで 人前で話をしたりします。 でも、 学生時代から社会人3年目ぐらいまで 話をする…

おすすめ書籍003:「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! 」

できれば秘密にしておきたかった本。 ”つまらない仕事”に命と魂を吹き込み 偉大なプロジェクトにしてしまう方法が 書かれている本です。 2001年当時 ある大手企業でのプロジェクト。 私は、一番下っ端の雑用係。 先輩コンサルタントの雑用係。 コピー取り ス…

おすすめ書籍002:「成川式 文章の書き方」

新入社員の頃 仕事がうまくいかず行き詰っていました。 その時、憧れの先輩から 「まずは、ライティングを身につける 本を何冊か読んだ方がいいよ」 とアドバイスされました。 本屋に行って ”ビジネス文書の書き方”といった類の本を 訳も分からず買い漁り、…

おすすめ書籍001:「ガルシアへの手紙」

普段、本を読まない。 ましてビジネス書なんて。 という方も、この本なら大丈夫。 内容は、ひとつの短い物語。 読むのが遅い人でも 30分もあれば読めてしまいます。 しかも、 ビジネスをする上で 組織で仕事をする上で 最も重要な考え方を知ることができます…